読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千の葉さんのブログ

千の葉社労士合同事務所のブログ

今日は、春分の日

今日は、平日だと思って、スーツを着込んで事務所へ出かけましたが、あまりスーツ姿の方は見かけませんでした。

後で気づいたのですが、今日は春分の日で、世間はお休みでしたね。

そういえば、桜がちらほらと…。

テレビや新聞でも連日色々ありますが、春の陽気に当てられて、おかしなことを申す人たちが増えてくるんでしょうかね。

最近、電車の中で、しばしば、そういう光景に出くわします。

先週のことですが、某駅で乗り合わせてきた人が、ドアの近くで立ち止まってしまっていて、後ろの人たちが入れなくて立往生しておりました。「なんだろう?」とそちらの方に目をやると、ジーッと中の人たちを見まわして、挙動の不審な感じの男が立っておりました。危険を感じて目を逸らしましたが、すると、近くにいた男性が餌食に…。丁度、優先席が1つ空いていたのですが、そこに「疲れているので座らせてあげます。」などと、わけのわからないことを言って、強引に男性をドスンっと叩きつけるように座らせました。男性は、「お前何だ?俺は座りたくないんだよ。痛いっ!」と抵抗をするも強引に座らされ、最後は降参したように「ありがとう。」と言って、その後、その方が下りるまで終始気まずい雰囲気が漂っておりました。

あと、数年前のことですが、露出狂と思しき方にも遭遇したことがあります。丁度、私から見て向かい合った席に女性が座っていて、電車は駅に停車していて私はウトウトしておりました。そして、すぐ右後ろがドアから入ってきた方がそうだったらしく、女性が「キャー、ヘンタイ!!」と叫んだので、何事か?!と思って起きたら、コート姿の人が逃げていく姿が一瞬だけ見えたというような出来事がございました。(「生見とけばよかった」と思う今日この頃。)

というような場面に出くわすことは、なかなかレアなケースだとは思いますが、最近、乗客同士のトラブルが元で電車が遅れるということが多発しているといいます。

他人に迷惑をかけないようにすることは、もちろんですが、明らかに迷惑行為であること以外は、お互い様なので、ある程度我慢するということも必要なのかなと思います。(体臭とかはどうにもできないですからね。)

By 市川